読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくせろぐ

自分のこととか日々思ったこととかを書いていきます。

1日5分の日課

ブログでもやってみるかー。

と思い立ったのが先週の日曜日。

3日坊主ならぬ1日倒れになってました。

 

よくダイエットやら勉強法やらで、毎日たった5分!とかいうフレーズがありますが、毎日5分何かを継続するというのは本当に難しいことです。

 

何故毎日5分が続けられないのか。

 

忙しくて5分が捻出できないのでしょうか。

どんなに忙しくても5分ぐらいどうとでもなります。5分早く起きる、5分遅く寝る、それで何とかなります。時間がない、は本当の理由ではありません。

 

5分続けることが困難な内容なのでしょうか。

当然、物理的に5分続けられないことを日課に設定すると続けられないでしょう。

ただ、そうでない場合、例えば毎日5分ストレッチをする、毎日5分瞑想をする、など5分間続けることが物理的な困難を伴わない内容であっても毎日続きません。

 

時間はある、できない内容ではない、つまりやろうと思えば絶対にできるのです。しかしそれが続かない。それは、モチベーションコントロールができていないからです。

 

1日ぐらいいいか、明日はちゃんとやろう、その繰り返しで徐々に日課を行う日数が減り、やがては何もしなくなってしまうのです。

 

私自身、日課が続かないタイプの人間なので、人様に偉そうなことは言えませんが私はかつて、ネトゲ廃人気味だったことがありました。毎日5-6時間もネットゲームを1年以上続けられたんだから、それに比べれば毎日5分の日課なんてできないはずはない、というように考えると意外と続けられたりします。

 

もしくは「日課をしなかったら死ぬ。」と自分に言い聞かせるのも有効かもしれません。死ぬか日課をするか本気で考えたら日課をやりますよね?

 

まぁ、こうやって屁理屈をこねてみたところで、日課が続かないことに変わりはないんですけどね。ふぅ。。。